days

日々の徒然

Windows10へ…

スポンサーリンク


 

f:id:aya_ino:20170511022232j:plain

歳をとると変化に順応しづらくなるの

お恥ずかしながら、今頃Windows10デビューしました。

会社のPCを新調してくれるというので、お言葉に甘えまして。

 

それまでは10へのしつこいくらいの無償アップデートのお誘いをお断りしてXPを使い続けていました。

なぜかというと、OSが変わるたびに何かしら「前はできたのに!(´д`;)」というような不便が何かしら出てくるからです…。

ちょっとしたことでも、忙しい時に起きたりすると消耗してしまうものです。

 

 アップデート用のKBファイルを探し出しては削除していたあの夏…( = =)

当時は仕事も押しまくっていていて引越しやOSの不慣れに対応している時間がなかったのですが、時間的な余裕も多少出てきたので、思い切ってPCごとお引越しです。

なのでその手順など(というほど大した事はしていませんが)の備忘録を。

 

 

引越しだ!

まず

・現PCに入っている制作データをバックアップします。

今回は会社の共有データ置き場に置かせてもらったので特にHDDなどは用意しませんでした。

 

次に、

・現PCで使っているソフトのプロダクトIDやシリアルNoなどの書き出し。

「Belarc Advisor」という便利なソフトを利用させていただきました。

www.belarc.com

ただ、セキュリティソフトのEsetは書き出してもらえず。セキュリティ(?)

 

 

・サイトのデータアップロードに使用している接続情報のエクスポート

ソフトは定番のFileZillaを使わせてもらっています。

ja.osdn.net

接続情報量はコーダーさんほどではないにしろ、全部入れ直しとか罰ゲームでしかありません(笑)なので必須。

 

・ブラウザとメーラー

主要ブラウザはもちろん全部入れているけれど、メインはFireFox。

Syncで同期しているので、ダウンロードしてSync設定すればいいのでこちらも特にする事は無し。

会社の連絡用のChatworkとBacklogもFireFoxの設定さえできればすぐに閲覧できるようになるので、IDやパスもメモる必要は無し。いい時代になったなあ…。

ン十年前なんかには、ブックマークがクラッシュして「バックアップ取ってなかったぁぁぁぁぁ…」なんてことも何度かありました。今はそんな心配ほぼありません。

 

メールも…アドレスはもらっているけれど、顧客と直接やり取りする事はないし、社内連絡はChatworkがあるので実はメールは使った事は無かったりします。

なので特に持ってこなくてはいけない情報は無いので置いておきます。

 

 

引越し完了

自分の場合は普段からテクニカルな事は何もしていないので、データについては以上。

新PCを組み立てます。

 

…普通に電源とモニタとマウスとキーボードつないで起動するだけです、はい。

Windows10はすでにインストールされていました。

社内ネットワークの接続だけはエンジニアさんにお願いしましたm(_ _)m

 

そんなわけで、とりあえず使っていたソフトは全てネットで落とせました。いい時代になったなあ…(二回目

 

PhotoshopとIllustratorは会社のを入れようかなと最初は思っていたのだけど、会社と家の環境が違うと微妙にストレスだったので、自分のAdobeアカウントでCCを入れました。

これでやりたいようにできます(๑•̀д•́๑)

 

共有フォルダに置いておいた制作データを持ってきて、必要なデータをインポートして引越し完了。

 

OSの操作で手間取るんだろうなと恐れていましたが、案外すんなり慣れました。

が、一つだけどうしても使いづらいものが。

それは、ビューアーです。

Win10のビューアーだけは使いづらすぎて我慢できそうに無いのでフリーで落としてきました。

どうやらレジストリをいじればXPのビューアーが使えるらしいのですが、知識のない自分がレジストリを触るなんて恐ろしい事は出来ませんでした。

 

あ、あとスクリーンショットが今までのように撮れなくなりました(・_・;

これはPCの問題ではなく、おそらくキーボードを変えたせいかと思われます。

何かボタンが増えてます…。

何気に不便なのですが、キーボードの打ち心地はこちらの方がすこぶる良いという困ったちゃん。

 

 

引越ししてわかった事

これといったトラブルもなく無事に引越しが終わりました。

PC引越しなんてすごく久しぶりの作業でしたが、一昔前のPC引越しとは違ってだいぶ楽です。

痛感したのは

「なんでもネットで事足りる」

その証拠に、新PCにはCD-Rドライブがありませんでした(笑)

このPCを選んでくれたエンジニアさんの判断かと。

決して予算が足りなかったとかでは…ないはず…。

 

 

保存


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー