days

日々の徒然

iPhoneをバックアップ時に暗号化したパスワードを忘れてしまった話

スポンサーリンク


 

f:id:aya_ino:20170820174142j:plain

本当は機械(ソフト・ハード両方)音痴

iPhoneを持って6年ほどになりますが、実は全く使いこなせていません。

詳しく言うと、使いこなせていないのは「iTunes」です。

こいつが未だに謎だらけで、最低限の機能(バックアップ)しか使ったことがありません。

iPhoneつなぐでしょ〜、iPhoneの情報がiTunesに出るでしょ〜、ちょっと他のアイコンとかボタンとか押すと、もうiPhoneの情報がどこにあるかわからなくなります(´・_・`)

なんで???←

周りに上司しかマカーがいないので、いろいろと謎なままです。

上司にはちょっと…聞きにくいと言うか…。

 

とりあえず、機種変更する時、した時にはiTunesを使う、ということだけ。

iTunesの使い方自体がよくわからないので、Musicとか怖くて使えません。

職業Webデザイナーなんてやっていますが、機械音痴です。本当に…と言うかアホです。

スマホとPCの連携がやりやすいよ!との他のAppleユーザーの言葉に乗ってMac買ったこともやや後悔しt(ゲフンゲフン ※自己責任です

MacはAdobe製品の動作がサクサクでとても良いものだと思います、ええ。

 

で、ですね。

 

先日、うっかりiPhoneをアスファルトの上に落としてしまい、画面が割れてしまいました(ノω・、)変えてからまだ2ヶ月なのに…。

AppleCareにもキャリアの保証にも入っていたので修理に出そうと思い、バックアップを取ろうとしたら前回機種変した時に「バックアップファイルの暗号化」にチェックを入れてしまっていまして、「バックアップはできるものの、復元ができない」という困った状況に陥りました。

 

まずいくつか思い当たるパスワードを入れてみるも、全部ハズレ。

 

ぶっちゃけ自分のパスワードのパターンは少ないので、思いつくものをメモして一つずつ潰していって、やっとビンゴを見つけることができました。

調べ物込みで半日くらい費やした…_(°ω°」 ∠)_

 

しかし、もしパスワードが今日中に解けなかったら別の方法を考えねばならない、と合間合間にいろいろ調べてまして、以下勉強になりましたので、メモ的に記述しておきます。

 

iPhoneのバックアップ暗号化 とは

f:id:aya_ino:20170820174214j:plain

iPhoneをバックアップする時にチェックすると、バックアップデータを暗号化してくれて、セキュリティが向上します。(超ざっくり)

 

そして、セキュリティが高い理由の一つに

「パスワードリマインダー」的なものが無い のです。

忘れたらもう二度と使えない。

公式でもはっきりとこう書いてあります。

 

iTunes でのバックアップの暗号化について - Apple サポート

iCloud アカウントがない場合は、デバイスのデータを消去して新しいデバイスとして設定するしか、バックアップの暗号化を解除する方法はありません。

 

パスワードを忘れたら、iCloudからある程度復元することはできるけれど、

iCloud使ってなかったらiPhoneを初期化してiTunesに「新規デバイス」として登録するしかありませんよ。諦めてねん♡

 

ということらしいです。

iCloudと言っても、端末の全てをバックアップしているわけではありません。

「最も重要なデータのみ」と記述があるので、自分にとって大事なデータがバックアップされているかは謎です。

めっちゃ素人なので大事なデータがバックアップされているかどうかも確かめるのは大変。

そしてその素人は浅はかにもこう思ったのです。

「iTunesを初期化なり一度削除なりしてしまえばいいんじゃ無い…?」

 

が、これも調べてみるとダメなことがすぐに判明。

 

何故かと言うと、パスワードの暗号化にチェックを入れてバックアップを取った時点で、PC側のiTunesだけではなくiPhone側にも同じパスワードが登録されているのです。

 

iTunesを削除して再インストールしたところで、iPhoneの方でもがっちり同じパスワードがかかっているので意味がない のです。。。。

だから最終手段として「iPhoneを初期化してiTunesに新規デバイスとして認識させる」のです。

ベンキョウニナリマシタ _ノ乙(、ン、)_

そうだよね、iPhoneをもし落として悪意のある人に拾われたら危ないもんね…そういう時のために暗号化するんだよね…。

 

もう一つの奥の手?

そしてもう一つの手として、パスワード解析ソフトを使うと言う手もなきにしもあらず。

Tenorshare iPhone Backup Unlocker|iTunesバックアップの暗号化を解除

ただし、Windowsのみのようです…かね?

 

必ず解析できるとも限らないようですが。

 

 

パスワード…解けて良かった…。

パスワードはちゃんと管理しましょう。。。 

www.emmblo.com

 

保存したような記憶がうっすらあるんだけどなあ〜…。

 

皆さんもご注意を (๑¯ᆺ¯๑)

 

 

 

保存

保存

保存


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー