days

日々の徒然

仕事の効率を上げるベストな通勤時間

スポンサーリンク


 

f:id:aya_ino:20170813121140j:plain

みなさんの現在の通勤時間はどれくらいあるでしょうか。

 

現在、自分は徒歩15分+電車6分というだいぶ恵まれた場所に職場があります。

通勤時間が短いのってとても良い。

悪い所を上げろと言われたら特にない。

強いて言うなら、勤めている業種によっては会社の人の溜まり場になってしまう恐れがあるということくらい。でもそんなこと滅多にない…はず。

 

通勤時間「電車で1時間(あるいは2時間・30分)」とか「自転車で15分」「徒歩15分+電車6分」という職場を体験して来て、感じたことがあるんです。

(職場変わりすぎやろというのはまあ置いといて…)

 

通勤時間って、仕事と家の頭の切り替えにすごく役立ってたんじゃね…?

 

と。

 

電車で30分ほど、座れることはごく稀で立ちっぱなしではあったけれど。

朝、家のことをバタバタと終わらせて家を出て、電車に乗って一息入れて本を読みながらぼんやりと頭の片隅で「今日やることは…昨日のアレの続きと、あっちも手をつけなきゃ…」等と仕事のことも考えていた。

頭の中でやることの整理がついているので、業務開始はとてもスムーズ。

 

そんなん家でやりゃいいだろ と言う方もいらっしゃるでしょう。

が、自分は家にいる時も心休まる時間などはないので、電車で1人になれる時間というものはとても貴重なものなのです。

 

 

その後引っ越しをして自転車通勤になったのですが、自転車は電車と違って勝手に職場まで運んでくれません。

細かい道な上に車通りの多いところだったので、ぼんやり走っていたら間違いなく車に轢かれます。

朝散歩するお年寄りや犬の散歩をしている人も多く、予測不可能な動きをして来るので、気をつけないと轢いてしまいます。

ぼんやりできるのは信号待ちの時くらい。でもせいぜい2分くらい。

慌ただしいです。

 

この時に心底思ったのが、

朝のこの電車の時間が30分あるだけで、仕事の効率がだいぶ違ったかも。

ということです。もっと言ってしまえば、気持ちの余裕も違っていたように思える。

 

引っ越しをして自転車通勤になってから気づいたのでもうどうしようもなかったのですが、現在は徒歩15分の間に切り替えられるようにぼんやりしています。

 

自分の中でのベストな電車通勤の時間は 30分。

1時間以上はダレます。

特に帰りは苦痛です。下手すると寝てしまって乗り過ごします。

 

しかし、一番の問題は「通勤ラッシュに当たる時間・電車」ではアウトということ。

他人と密着していたら考え事も何もありゃしませんからね。朝から戦闘です。

始業時間が遅い会社or勤務地が下り方面という会社ばかりで、座れなくとも他人と密着なんてことはほぼ稀だったので、自分は本当に恵まれていると思います。

 

でも、通勤ラッシュは経験していますよ。

乗車率200%の埼京線( 毎日数匹の痴漢付き )で3年ほど修行を積みました。

もうあの頃には戻れない…。

 

最近、職場へ電車で40分くらいのところから自転車で10分というところに引っ越して来た会社の人も「切り替えの時間がなくなった…」とボヤいていました。

無くして失う大切さよ。

 

 

 

 

 

ところで、英語で「通勤時間」を調べようとして、変換をミスって検索してしまったGoogle先生の回答がこちら。

 

f:id:aya_ino:20170813123857j:plain

 

Why??

保存

保存


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー