days

日々の徒然

家族や友人と簡単予定共有!超おすすめ予定管理アプリ「TimeTree」

スポンサーリンク


 

f:id:aya_ino:20170918192113j:plain

私事なのですが、ワタクシ、中学生の子供がおります。

それで学校の行事やらPTAやら細々と家の用事やらと予定が割とありますして、

さらに受験生なので、この夏は高校の見学や体験入学、北辰テスト…と割と忙し目でした。(いや、受験するのは子供なので忙しいのは子供ですが)

 

忘れっぽいのでこれまでiPhoneのカレンダーに予定を入れてはいたのですが、子供の用事ともなると子供のスマホにもいちいち予定を入れるのは面倒臭い…一回で予定共有できないものかと探し出してきたアプリがこれ。

 「Time Tree(タイムツリー)」

 

Androidはこちら

カレンダー共有:TimeTree 家族や恋人のスケジュール帳 - Google Play の Android アプリ

 

子供もテストの予定がありすぎてどの勉強を優先したらいいのかわからない様子だったので、これは一度可視化しなくてはというのもありました。

結果、優先順位をつけることができるようになり、時間の無駄が減ったように思います。

 

このTimeTreeのいいところは

・用途別にカレンダーを作り分けることができる

・カレンダーに予定を立てて、その予定に必要なメンバーだけ登録することができる

・その予定内に必要な資料などをカメラで写真に撮って、共有することもできる

 

と非常にシンプルながら今までなかった(多分、おそらく)機能です。

 

使い方はめっちゃ簡単。

カレンダーを作り、予定に入れたい人をlineなりメールなりで招待してアカウントを作ってもらいます。

登録などは基本的にスマホに付属しているカレンダー等と似てるので、特に細かい説明はなくとも直感で使えると思います。

 

f:id:aya_ino:20170918192546j:plain

 

 

予定の種類ごとやメンバーごとに色分けしたり、

すでに入れてあるiPhoneカレンダーの予定とも同期ができるので、カレンダー移行の手間もさほどありません。

↑の画像で、文化の日や体育の日が重複しているのは、iPhoneの予定と同期したためです。

自分がものぐさして消していないだけですw

予定にメンバーを登録して、通知設定もつければメンバー全員に任意の時間に通知を出すことができます。

 

 

 

f:id:aya_ino:20170918192557j:plain

 

 

その予定の細かい内容を入れるのも簡単。

誰が予定の変更をしたのかも一目でわかります。

 

 「キープ」と言う機能では、日程は決まっていないけれど予定としては目にして置いてほしいものを入れておくことができます。

 

我が家では、今年の夏の宿題位一覧のプリントを写真にして、どれが終わったか終わってないかを、この「キープ」で確認させながら進めました。

毎年先生からあれが出ていない、これが出ていないと言われるので…OTZ

 

f:id:aya_ino:20170918192606j:plain

 

このTimeTreeのおかげで、今年の夏休みの宿題は全部完璧に終わらせることができました(笑)

 

そしてそして、「学校」と言うと、親を悩ませるのが「プリントの山!」だと思います。

必要事項なので邪魔だとも言えず、かと言ってその予定が終わるまで捨てることもできず、貯めては一気に処分して・・・と言う無駄な作業がなくなります。

予定を控えておくべきプリントが来たら、写真に撮って予定に入れる。

そうしたらもうプリントを手元に置いておく必要がないので、読んだらすぐ処分です。

 

学校の月予定表も写真に撮ってキープに登録して、予定の漏れをチェックするようになったのであれ?あの予定いつだったっけ?と言うこともなくなりました。

プリントの山と予定の確認が減って、気分が楽に!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

問題は、子供もスマホを持っていないといけないわけですが、うちは格安スマホをもたせています。

 

PCアプリもあるので、スマホがない…と言うご家庭にもおすすめです。

PCがない場合は…スマホかどちらかを購入してくださいm(__)m

 

保存

保存

保存

保存


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー