days

日々の徒然

あなたの好きな音はなんですか?

スポンサーリンク


 

f:id:aya_ino:20170902120800j:plain

お題「あなたの好きな音」

 自分で作ったお題ですが、この音が好きなのは自分だ

けかな?と思いまして…。

 

水や飲み物に氷を入れた時に氷がピシパシと立てる音が大好きです。

なんだか気持ちが引き締まる感じがする。


あとはピアノの低音と、弦楽器の弦を弾く音。振動が心地いい。
波の音とか、深海の音、水の流れる音は仕事をするときに良く聴いています。

集中できますよ~。

会社の同僚は、雨の音が集中できるそうです。 

雨 (環境音)

雨 (環境音)

 

 

逆に嫌いなのは、

流しにお湯を流した時に「ベコンッ!」となるあの音。びっくりすんねん。

他にも嫌いな音はたくさんあるけれど、ふと思い出したことがある。


以前、お昼にカップ焼きそばを食べようと会社の流しにお湯を捨てていたら、この音がして「ひぃっ…」となっていたら、会社の同僚Oさんが「私この音大好きなんですよね~!」と言ってきて驚いた記憶がある。


しかし、流しがべこべこ音を立てるのは流しを傷めていることになるそうなので、あまり鳴るようなことはしないほうがよさそうです。
…気を付けてゆっくり流しても鳴っちゃうからどうにもならないかw


どうしてぼこっと音が鳴るのかなと思い、調べてみました。

www.nasluck.co.jp

ボコン音の原因は、熱いヤカンを置いたり、熱湯を流したり、シンクを局部的に加熱したことによるものです。熱湯などを流すと、ステンレスが瞬時に熱膨張し、「反発力(※)」のバランスが崩れて、ステンレスが反り上がります。その反り上がったときに発生する振動音がボコン音です。


なるほど、ゆっくり流したところで熱湯を流せば熱膨張でだいたい音は鳴ってしまうと……
しかも、さらに恐ろしい情報を発見してしまいました。

 

matome.naver.jp

熱湯は排水溝に流さないほうがいい

理由は、熱湯が流れ込むことによって配水管のつなぎ目が歪み、
それによってできた僅かな隙間からゴキちゃんが下水から登って来る

 

ヒッ…
排水管が壊れるのが困るのはもちろん、Gがこんなところからやってくるなんて…

考えただけで恐ろしい…!
お湯を流すときは極力冷ましてから、湯切りするときは別の器に落とすなどしたほうがよさそう!

もしくは(地球とお財布には優しくないけれど)水を一緒に流しながらという手も。


でもカップ焼きそばはともかく、パスタとかそうめんを茹でたときって厳しい(ノД`)
ザル付きの寸胴…は高い!
ので、よくラーメン屋さんとかうどん屋さんで使っているストレーナー↓でも買おうかな。

てぼ って言うんですね。野菜茹でる時にも使えそう。

日本製 TS 18-8フランセ うどんてぼ 平底 14cm (パイプ柄)   [麺・湯切り・テボ・あげ・てぼ] 

 

自分が退職してしまったので彼女とはもう会うことはないけれど、

Oさんの家のシンク大丈夫かな…新築なのに…w

ベコベコ鳴らしまくっていなければいいけれど。

 

 

 

話が脱線しまくりの上嫌いな音の方の話の方が多くなってしまいましたが、

あなたの「好きな音」はなんですか?

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー