days

日々の徒然

年賀状作成に!デザインの参考にも!おすすめ年賀状無料素材サイト7選

スポンサーリンク


f:id:aya_ino:20171104182429j:plain

 

もうすぐ年賀状の季節ですね。

来年は戌年です。

個人では年始の挨拶はメールやLINE(もしくは直接会って)で済ませてしまいますが、会社で毎年デザインコンペしています。

ちょっとだけ自慢ですが、入社以来自分のデザインが連続採用です☆

(でも上司は参加していないので、上司が参加していたら採用されていなかったかも…)

 

自分はどちらかといえば「ガーリー」寄りなデザインを得意としていて「和」のデザインは少し苦手感があり、毎年コンビニや郵便局の年賀状チラシやネットのデザインを見て参考にさせてもらっています。

 

そんなわけで毎年年賀状デザインの参考にしている・素材をお借りしているおすすめサイトをご紹介。

 

まずは本家本元の郵便局。素材配布ではありませんが、デザインの参考に。

テキストを打ち込んでハンコ風にできたりするのも便利。

テンプーレートに文字を入れていくだけなので、面倒なことはしたくない方に最適。nenga.yu-bin.jp

プリンターメーカーとしてお馴染みのキャノン・ブラザー・エプソン・リコーがそれぞれ運営する素材サイト。

手で描いたりシェイプで作ったり写真加工したりと、基本自作ですが時々素材をお借りしています。

リコーは大手企業とは思えないレトロなデザインで、個人運営な雰囲気がすごく懐かしい雰囲気です。

 

cp.c-ij.com

online.brother.co.jp

 

www.epson.jp

 

PCサプライ品でお馴染みのサンワサプライ運営。

会員登録すると作成したデザインがダウンロードできます。

paperm.jp

 

なぜかケーブルテレビのJcomが年賀状素材を配布しています。

アンケート(初回のみ)に答えたら素材をダウンロードできるようになっています。

 

cc-www2.myjcom.jp

 

 他にもイラストAC/写真ACさんもあります。

デザイナーさんならかなりお馴染みですよね、きっと。

www.ac-illust.com

 

年賀状だけでなく、クライアントさんからサイトをお正月仕様にしたいとのお話もいただく時期でもありまして、自分的に一年の中で「和」のデザインを一番する期間でもあります。

同じような仕事をいただくデザイナーさんも結構いらっしゃるのではないかと思います。

そんなデザイナーさんたちのお役に立てれば〜。

 

 

保存

保存


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー