days

日々の徒然

シンプルで使い心地最高!なテキストエディタ【Simplenote】

スポンサーリンク


f:id:aya_ino:20180814155643j:plain

 

ブログのネタや絵や企画のアイデアなど、「これやろう!これ書こう!」とヒラメイた時、そのアイデアをどうしていますか?

外にいるならスマホやタブレットにメモしますか?
手帳などに手書きしますか?


方法は人それぞれでしょうが、何かにメモをしていざそのメモをもとにじっくり練るという時間ができた時、すぐにそのメモが出てこない…なんてなると、やる気落ちませんか?
自分は普段の実作業はPCメインなので、スマホは本当に思いついた単語をメモする程度にしか使いません。


Windowsだとメモ帳程度でもいいかな〜と言う気はしますが、メモ帳だと別デバイス間で共有できないしちょっとダサいし・・・
MacのメモはiPhoneと同期できて便利なんだけど、Windowsでは使えないし・・・
高機能じゃなくていいから、メモをすべてのデバイス一括で管理したーい!(できれば無料で)と言う願いを叶えてくれたのがこちら、simplenote。

simplenote.com


デバイスもMacOSからWindows、iOS、Android、そしてまさかのLinuxまで利用可能なので、場所も機器も選びません。

 

良い点
・デバイスを選ばない
・モバイルはパスコードをかけられるので安心
・無料
・タグをつけられる
・検索窓もある
・一番上にしておきたい記事をピンで止められる
・シェア機能により他のユーザーと共有しやすい
・マークダウン機能付き
・自動保存
・文字数カウントができる
・history機能がある

 

こちらはモバイルの設定画面。

難しい操作は必要なく、無駄のないつくりでとても美しいです。

f:id:aya_ino:20180814154813p:plain


パスコードも設定できるので、誰にも見られたく無いテキストでも安心です。

タグをつければ、ネタを探す時や内容をまとめたい時などにもお役立ち。

f:id:aya_ino:20180814154835p:plain

画面左下の「設定」からカスタマイズできます。

 


悪い点
 ・個人的にはなし

 

一応マークダウン対応とはいえ、コードをガッツリ書くためのものではないのでそこは配慮しないとして、ガッツリ高機能エディタを使いこなしている人には物足りないかとは思います。
が、仕事の覚書や買い物メモ、ブログメモや書物のネタ帳などに使うには十分すぎるというか最高の使い心地なので、ぜひお試しいただきたいです。

 

自分は主にブログネタのメモ(メモするだけで記事にできていないので溜まりまくりOTZ そして旬が過ぎ書けなくなる…)と、普段の買い物メモです。

仕事中にあっ、あれ買わなきゃだった!と思い出したら、スマホをいじらずにささっとPCでメモって買い物時に活用しています😋

 

 

Simplenote

Simplenote

 

 

 


スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー